2025年の勉強会
- dklabo
- 12 分前
- 読了時間: 2分
2025年もあっという間に過ぎてしまいそうですが,年末の締めくくりとして2025年度第2回の動物園共同勉強会をかみね動物園動物資料館で実施しました。
今回は農学部の安江健教授による「ヤギの行動を活用する」という題で話題提供いただきました。人と深くかかわってきた家畜の行動という特性をフルに活用するという観点からヤギの行動特性を解明し,それが生態系の保全や人の心のケアまで,これまで先生たちが実施されてきた様々な視点での研究についてご紹介いただきました。
人と最も近い形で生活を共にしてきた動物である家畜の面白さをあらためて感じるとともに,動物園での家畜展示の意義についても考えさせられるお話でした。
また,7月には第1回の勉強会も開催しました(ご報告が遅れてすみません・・)。こちらは農学部の岡山毅教授に「ディープラーニングとAIをつかってみよう!」という題で,最近色々な場面で使われるようになったAI技術の話題やディープラーニング技術を使った新たなデータ分析の可能性について解説いただきました。
岡山先生には,第2セメスターの大学院の授業にも参加いただき,先生のラボの卒業生にも共同研究に参画いただいています。3月の報告会ではその成果についてもご報告いただけると思いますので,楽しみにお待ちください!





























コメント