10月から更新がされておらず(諸々あったことはあったのですが・・・)、久々の投稿です。
去る、2月13、14日に、2019年度の修士論文発表会が開催されました。当研究室からは、今年は、3名の修士学生の発表が行われ、旧専攻の社会人長期履修生のIさんが1日目、新専攻のMくんとNさんが2日目の、それぞれトップバッターとして発表を行いました。
会場は、この春に完成したフードイノベーション棟の大教室で、学生の研究発表に利用されるのは初めてだったかもしれません。練習とは異なる雰囲気の中、演台に立ち、多くの観客の前での発表で、それぞれ緊張していたようでしたが、各人の研究内容について、しっかり、一生懸命説明できていたようでした。頭ではわかっていても、人にわかりやすく伝えるというのは非常に難しく、訓練が必要な技術ですが、修士課程の期間のゼミやラボでのディスカッションを通じて、少なからず習得してくれていたのかなと、ちょっと安心しました。
修士はこれから大学図書館に論文を修めなければなりませんので(研究内容にご興味のある方は本学部図書館へ!ww)、もう少し頑張らなければなりませんが、頂上はあと少し!気を抜かずに頑張りましょう!
Comments